2013年05月17日

あずきさん

舌をしまい忘れてますよ。
e4f3e60c.jpg



久しぶりに木曜・金曜と連休でしたの。
のーんびり過ごせて いやー気分もすっきり。
あずきさんと遊び倒し、金曜は主もお休みだったので
近所のスーパーで食料品を買い込みました。

ドライブとか日帰り温泉とか ランチーとか
そーゆーのぜんぜん行ってないね?
一緒の休みがほとんどない今 買い物とかで終わっちゃうものね。
なんだかさびしーわねー。

xxchiezoxx at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月05日

あずきさん手術。

7ヶ月に入ったら避妊手術をと 年末にワクチン注射をした時に
獣医さんからお話がありました。
・望まない妊娠を防ぐため
・婦人科系の病気を防ぐため
・発情時のストレスをなくすため。
この3点が避妊手術を勧める理由のようです。

健康な身体にメスを入れて臓器を取る ということには
かなーり抵抗はあるんです。
でもね 完全室内飼いですが
万が一脱走した時に妊娠なんぞしてきたら・・・
動物は話せないため 病気の発見が遅れるだろうし
発情時のストレスはかわいそうだしと
主とたくさん話し合った結果、
やはり獣医さんの言うように手術をお願いしようという結論になりました。

当日は11時半までに連れてきてくださいと言われていたので、
時間ギリギリに行きました。
少しでも病院にいる時間が少なくなるように。

待合室で待つ間 キャリーの中で小さく丸くなり
微動だにしない様子。
3ヶ月前は興味津々でキョロキョロしてましたから
ずいぶんと違っていました。
おびえて耳はぺたりと頭にはりつけて
獣医さんに身体を触られる時も尻込みしてる風。

一人知らない場所 病院に取り残され、初対面ではないにしろ
すでに忘れている獣医さんに触られたりすることも
彼女にとっては物凄い恐怖だと思うんです。
「明日必ず迎えに来るから 大丈夫だよ」と言っても
理解できるわけではないし・・・。

1時半過ぎ 無事に手術が終わったと連絡がきました。
血液検査も異常はなくHIVも白血病も陰性でした。

耳の前あたりがちょいとハゲてきてたのが
気になってお話したら
糸状菌症 人でいうと水虫の菌で起こる皮膚病のようです。
手術の後 エリザベスカラーをつけるので ついでに塗り薬つけて
治療しましょうってことになりました。

お迎えは朝イチと思っていたのですが
ワタシの火傷の通院日だったので
病院帰りに行きました。
先生が点滴の後の絆創膏をはがす時に
「フゥーーッ」と牙をむいて怒っておりました。
こんな風に怒るあずきさんは初めてです。
よほど怖かったんでしょう。
ワタシが撫でると怒らなかった!
認識はしてくれているようでよかった。(笑)

今回の出費
雌避妊手術 19,000円
血液検査   5,000円

猫エイズ&白血病検査2,500円
皮膚の薬  1,200円
3枚 ヒラヒラ~と飛んでいきました。

7日~10日後には抜糸。
それまではエリザベスカラーで エリマキトカゲ暮らしで
かわいそーですが がまんしてね。
c163921f.jpg
アンテナっぽぃ(笑)
何か受信するかもー。

b43d1eb6.jpg
舐められる部分は限られていて 後ろ足としっぽのみ。
ストレスなのか しつこいくらいに舐めまくってます。



xxchiezoxx at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月31日

あずきさんに新調

あずきさんは鳴かないネコです。
保護した1~2日は ぴゃーぴゃー 鳴いてたんですけどね
それから鳴かなくなりました。
最近は小さくかすれ声で時々鳴きますが やはり聞こえずらいんです。
獣医の先生に尋ねても 無口なネコちゃんもいますよと
心配ないようなので 彼女の個性と受け止めてましたが
気配を消すネコさんですから 足元で危ないので 鈴をつけるため
手作り首輪をつけてもらってました。

ペットショップで売ってるものはゴツい首輪ばかりで 
超子猫だったあずきには大きすぎて購入にはいたらず 
ずっと髪ゴムで作った首輪だったんです。
髪ゴム+ボタン+鈴
38e85ed5.jpg


インターネットで色々見てると かわいい首輪を作ってくれるところを発見。
猫の首輪工房
ハンドメイドで1000柄もそろっております見れば見るほどかわいくて 
大きくなったら買おうとブックマークしてあったお店です。

身体もずいぶん大きくなったし、注文♪
どの柄にするかすぐには決められず 気に入ったものの商品番号をメモって
検討すること3日!
2柄決定~♪

まず 春っぽい 黄色にチューリップの柄。
サビ柄のあずきさんにはパステルな黄色が似合うっ!
b0aef9b8.jpg

鳴かないあずきさんには必須の鈴も別料金ですがつけてもらいましたょ。

やわらかい生地で幅1cm 裏地には綿テープと2重仕立て。
まぁー細かい作業ですよね。
こんな細いものにミシンかけられるんだーと感心。
ベルトのとこなんて3mmほどの幅ですよ 頭クラクラしますw
長さ調節可 もぅ かわいすぎ。

そしてもうひとつは ちょっと和な感じの縞模様。
41912c58.jpg

この柄は 即決したお気に入り♪
サビ柄あずきさんには赤も似合う。
(絶賛 親バカ中)

どちらにも 内側に名前と電話番号を入れてもらいました。
万が一 脱走した時に我が家に帰ってこれるよう、
出来るだけのことはしてあげたいと思いまして。
これも別料金なのですが なんと100円。
ラミネート素材でお洗濯にも耐えられ、きっちり縫い付けられております。
目立つように外側につけることもできるのですが デザイン的に内側に。
BlogPaint


あまりにかわいいので 季節に合わせて 今後も購入してしまいそうな予感。
飼い主の勝手なんで あずきはつけたくないわっって思ってるのでしょうが・・・
かわいい かわいいと連呼してその気にさせよう作戦で がんばります。

928f31b5.jpg


xxchiezoxx at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月20日

歯がぬけた。

あずきの歯が抜けた。
生え変わるなんて知らなかったが 考えれば当たり前かー。
口の中はおとなしく見せてくれないので 上の歯か下の歯かわからない。
屋根に投げようか 床下に投げようか  (笑)
a2676585.jpg


4ヶ月から6ヶ月くらいで生え変わるって書いてあったー
ほとんどは歯は食事の時に食べちゃうことが多いそうだー。

3816b633.jpg


毎日 癒されております。




xxchiezoxx at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月04日

あずきさん6ヶ月

10月1日が誕生日となったあずきさん。
無事6ヶ月を迎えましたっ。

彼女が我が家に来てから もちろん心配な時期もあって気忙しい日ではありましたが
我が家、そして実家 6人を笑顔にしてくれる彼女の存在は 本当にありがたいと思います。

若干1羽が迷惑をこうむってる感はありますが・・・
実家にいるセキセイインコ この子も拾われっ子なんですが
あずきの成長と共に狙われる といっても遊びたい一心なんですけど
何度か猫パンチをくらい追いかけられました。
あずきさんが起きてる間は ピーちゃんはカゴの中。
出せーとピーピー鳴くと うるさいよと言われ・・・。
かわいそー ごめんよ ピーちゃん。
こないだ おいしいオヤツを買ってあげました。

5da1c1d9.jpg

キャットタワーの途中にごはんスペース。
もちっと大きくなったら狭いなーと悩みちぅ。

2abd98ab.jpg

寝起きにベッドから出てきてのびのびぃー
長~いあずき。


xxchiezoxx at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)