料理

2013年01月15日

もつ鍋

主が冬勤務になって ワタシの4時の就業時にお迎えに来てくれます。

今日はーイオンの火曜市へ。
お鍋が食べたいねーっと話をしてたんだけど
何のお鍋にするかはお店で品物を見て決めようってことになり
物色。

ワタシはお魚のお鍋な気分だったんだけど
良さげでお安いお魚には出会えず、
お肉な気分でもなかったので こりゃ湯豆腐かぁ~?と思ってたら
主が 「お これにすっかー」と手に
d197a32b.jpg


ボイルされたホルモン。
アタシ ホルモンの臭みが苦手で スーパーで売ってる焼肉用のホルモンもほとんど食しません。
でも これは薄いホルモンだし油も意外に少なめだったのでお買い上げしてみた。
あとは 砂肝とタンを追加。

もやし、キャベツ、にんじん、ニラ、お豆腐。
スープはクックパッドを見ながら 
お味噌、お醤油、鶏がらスープの素、日本酒、お砂糖、にんにく&しょうがのすりおろし
唐辛子の輪切りで 味付け。 
21992f3d.jpg


ホルモンもおいしかったわー。
g/100円だったし こりゃ イオンのホルモン侮れないぜ。

そしてー〆はラーメン。
いつもは生麺を茹でて使うんだけど
こんなの発見。
8090f1c8.jpg

ノンフライのインスタント麺。
これもおいしかったーー。
1袋69円也。
スープで茹でるんで味しみしみだしねー ノンフライ麺で歯応えあるしー。
オススメー。


xxchiezoxx at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月13日

サモサ

ワンタンの皮が半額になっていて 20枚入りで90円なり。
何を作るとか何も決めずに2袋お買い上げ。

で、冷凍庫にあった豚ひき肉とたまねぎ&にんじんのみじん切りを炒めて カレー味にしてー
包んで揚げ焼きにしてみたー。
4ccea74b.jpg



サモサはジャガイモも入れるんだけどー さといもも煮たので いも&いもになっちゃうから
今回は入れずにー。
皮がうまくくっつかなかったので 揚げずに大目の油で揚げ焼きにしたよん。

焼けたそばから手が出てきてましたわ。
おいしかったぜ。

xxchiezoxx at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月04日

ローストポーク

半額シールが貼られてて 50円/100gだった 豚もも塊。
塩をして キッチンペーパーに包んでジップロックに入れ
毎日ペーパーを替えること1週間。(3日ほどでおいしく食べられますが放置しすぎました)

ホントはポトフにする予定が 年末年始になってしまいましてー
登場しなかったので
うちの出世頭のフライパンでローストビーフみたいに焼きましたの。
焼いた後も放置されてましたがねw

薄くスライスして ソースは
粒マスタード オリーブオイル 醤油 酢 はちみつ。

b64d94cf.jpg

焼いたあとはフタをしたままフライパンで冷ますと パサパサになりませぬ。
おいしゅーございましたわ。

xxchiezoxx at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月01日

2013 お正月

あけまして おめでとうございます。

今年も のんびり覚書き&日記風で更新していきます。


今年のおせちは 例年 残し気味なもんで ぐっと少なめに作りました。
だから お重箱ひとつですみまして なんだか 寂しい元旦の朝でございます。

2e3dcb00.jpg


明日は きちんと食事の支度をしなくては です(笑)

例年 初売りに出かけてましたが 子供たちが「出かけなーい」と
家でのんびりを望みましたので おでかけぜず 家で過ごしました。
年賀状も出来上がってなかったので ちょうどよかったのかもしれませんが・・・。
そうです まだ投函前です。
ごめんなさい。

4日からお仕事。
あと2日 あー社会復帰したくなーぃ

xxchiezoxx at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月10日

シフォンケーキ

e33b02af.jpg

879a3e62.jpg

14cb2946.jpg

主がお土産に買ってきてくれたー。

黄身に色を付けるような
飼料はあげてないニワトリの卵なので
シフォンケーキも白っぽい。
甘味控えめでおいしー。

また買ってきてもらおう。


xxchiezoxx at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)