料理

2014年01月01日

2014 元旦 おせち

病気後 なるべく 日時を合わせてUPしていこうと思っていましたが
毎日の忙しさなどに流されて なかなか追いつかずに新年を迎えてしまいました。

とりあえず 去年の内容も順次UPしていこうとは思ってるんで
ブログは前後してしまいますが のんびりやりますね。

ってことで

あけましておめでとうございます。

17fe7270.jpg



今年も たいして変わりばえのしない おせち。
買って来て詰めるだけのものもありーの、ちょっと手を加えるのもありーの
お煮しめは 冷凍野菜使用だし(にんじん、絹さやは別)
あ 生麩は私と2号の大好物なのでお高いけど必須! 
昆布巻は佐藤水産さんの 鮭の中骨入り これ 家族みんなの大好物!
さつまいものきんとんは主の大好物。きんとんと言ってもスイートポテトの栗の甘露煮乗せです。
黒豆は シワシワの固いのが好き。
生酢は柚子入りが好き。
数の子は塩数の子ではなく 味つきのに糸かつおをまぶし、
鶏の八幡巻は買ってきただけw
伊達巻は毎年恒例 焼いてます!今年は20cm角サイズの型を購入したので
巻くのも楽でしたわー。
4本焼いて 実家に2本。
んー 我が家にも2本では足りなかったなー。来年はもちっと焼こう。

20cm角 1枚分
はんぺん100g程度
卵4個
砂糖 大2
はちみつ 大1(ないときは 砂糖大2追加で代用)
白だし 大1
みりん 大1
水   大1
200℃のオーブン予熱有 で20分

ちょっとでも雰囲気は お正月感を出せるよう お重箱に詰めますの。

今年は ごまめを手作り、くるみも入れてキャラメリゼしました。 これ好評♪
いつもの倍量 用意しましたが かなりの速度で消費されております。

我が家のお雑煮は 見た目美しくはない。お煮しめを煮た後の汁を捨てずに足します。
鶏もも肉(皮なし) ごぼう にんじん 高野豆腐 干しいたけ 
つと(今年は午柄) 三つ葉 角焼き餅 
これで 末広がりの八種。 ホントはお餅なしで八種揃えるのか? 笑
隠し味は バター。 だから鶏もも肉の皮は入れません。

母が作るお雑煮との違いは 高野豆腐とバターを入れる事かな。 あとは一緒。
味付けも一緒ー。

1号はお雑煮が好きじゃないので 焼いたお餅をそのままかじり、
お雑煮の具?汁?をそのまま頂きます。
別々ならおいしいというんですけど それが合わさるのとイヤなようです。

xxchiezoxx at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月12日

新タイプのお醤油

数年前から登場していた
開封後も空気にふれる事なく使えるお醤油。
パウチタイプやらボトルタイプやら 増えてきてますよね。

気にはなってたけど ちょっとお高いしってことで買わずにきてました。
いつも お料理には1.8Lのペットボトルのやつ、
お刺身とか卓上で使うようなのは 北海道の定番 昆布しょうゆ。
我が家ではあまり卓上で使うメニューがないのか その昆布しょうゆも開封後
使い切るまで日数がかかるので途中からは調理用に使ってしまったりって感じ。

でね、今回スーパーで ヤマサの鮮度の一滴 ってのが 500mLで248円だったの。
特売だったわけではないんだけど なんとー おまけで200mlがついてたの。
ちょっと購買意識アガるわよねーってことで購入してみた。

1faa5b95.jpg


で、今夜は お豆腐屋さんのおいしー油揚げを買って来たので
グリルで焼いて かつぶし&ネギまみれにして~おろししょうがとお醤油で頂きましたので
それに早速使ってみたー。

いやー おいしいね?
お醤油ってこんなおいしかったっけ? (笑)
250円で我が家に幸せがやってきましたよ。
明朝は  家族で 玉子かけご飯食べます。(`・ω・´)

xxchiezoxx at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月11日

手巻きビビンバ

サンチュがお安い時に我が家のメニュー候補のひとつです。
豆板醤、しょうがのすりおろしを油で炒め、お肉を炒め
赤味噌 お酒 お砂糖で味付けしたもの、
もやし にんじんを茹でて 塩 酢 にんにくすりおろし 鶏がらスープの素 ごま油で味付けしたナムル
いつもはほうれん草のナムルもあるんですけど お高かったので今日は
エノキのナムル。

サンチュにごはんとお肉 ナムルを乗せて かぶりつきます。
口の中いっぱいになって大変なんですけど
主と1号 口でかコンビは平気そうです (笑)

お野菜たっぷりでおいしかったぜー。
9b53cdc8.jpg


xxchiezoxx at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月20日

牛もものしぐれ煮

ローストビーフにしようと買ってきてあった牛ももブロック。
冷蔵庫のチルドに入れたまま 忘れてた 
ローストビーフでは鮮度的に厳しいので
しょうがと一緒に煮た。
701ced5c.jpg



毎日早弁用におにぎり持参の1号、おにぎりの具に悩むしー
お弁当のごはんの上に乗っけてもいいねっ。
甘辛味においしくできましたわー。

もも肉の繊維を生かし 3cmくらいの長さになるように切りました。

xxchiezoxx at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月31日

塩味でおでん

今夜はおでん~♪
ec6adac0.jpg


いつもは塩メインの
お醤油も少し入れるんだけど
今回は塩だけにしてみた。

レシピサイトを参考に
昆布のダシに手羽元を入れさらにダシをとり
Wスープだっっ!
それに塩とみりん。

これ好き~。
家族にも好評♪

このおでんのダシで炊き込みご飯をつくるっていうリメイク料理もあるんだけど
我が家ではカレーにしたりもします。
今回はあまり大量に作ってないから
ご飯に挑戦してみようかと思っております。


ブログを書いてる間 1号が後ろでごはんちぅ。
ごはんにダシかけて 2杯目のごはんを かっくらってますわw


xxchiezoxx at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)