2013年02月27日

母 検査月間

母は 5年前に大病をしてからずーっと通院をしている。
2~3カ月おきの札幌の病院と毎月の市内の病院。
この市内の病院も札幌の病院に月イチで通うのは大変だからと
変えてもらったのだ。

で、その小樽の病院で血液検査をしたらー
腫瘍マーカーの数値がちょいと高かったので
「札幌の病院できいてみてー」と言われたそうな。
で、札幌の病院の日に担当の先生にその検査結果を見せると
じゃぁ 検査しましょーってことになった。
まず 甲状腺のエコー 胃カメラ 大腸カメラ
甲状腺のエコーでは腫瘍があり 詳しい画像診断は
外科の先生に診てもらいましょうってことで 後日通院。
胃カメラ異常なし 大腸カメラでは大きめのポリープ発見 切除。
病理検査すると 中に癌細胞あり。

胆嚢と膵臓の管が肥大してるとかで
これも検査。
絶対検査しなきゃダメですよってわけではなく
どうします?って度合いだったんだけど
安心のためにってことでやることにしました。
超音波カメラ。

まぁ こんだけの検査を1ヶ月かけてやったわけです。
母の体力等を考えて
週1のペースで予定を組んだのでしょうがないんですけどね。

うちの母サマ。
男気性なんですが 意外と小心でね
気に病むタイプ。
食欲不振に睡眠不足 そんな1ヶ月でしたょ。

甲状腺の腫瘍は 良性か悪性か画像では判断つかないのがありまして
このまま経過観察をするか 組織検査後に手術もしくは経過観察するか
等々 選択肢はありましたが
気にするタイプなので とりあえず検査はすることに。
診察受けて じゃぁ これからやりましょうって
大きな病院では珍しいw
看護師さんたちも「これからですか??」慌ててましたわ。
エコーの先生を呼んで(呼びつけて 笑)

外科の先生はとても丁寧で 説明が上手でした。
検査結果は1週間くらいで出るそうで
結果は母がいなくてもって話だったんだけど
本人がいないとこで聞くのも 母としては気になるだろうし
ちょうど1ヵ月後に循環器科の診察があるのでその日と同じにしてもらいました。

だって 交通費だってかかるしねー。

xxchiezoxx at 18:23│Comments(0)TrackBack(0)ふぁみり~ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字