2013年01月20日

やけど

・・・やっちまった

湯たんぽで低温やけど。
ふくらはぎ下部 朝は3cm×5cmほど赤くなってヒリヒリしていた。
保冷剤をレギンス下に仕込み 朝食&お弁当の支度。
主と子供たちを送り出し 保冷剤を取り替えるために見てみると
巨大な水疱。3cm×4cmほどの大きさ。

とりあえず 冷やしてないと痛いので冷やしつつ
ネットで調べてみる。
湿潤治療ってのが キズの治療ではよいそうで
ほら キズパワーパッドを貼るのって それのようです。

あちこち見ながら 明日病院に行こうか
湿潤治療を行ってるらしい先生がいる病院にするか
皮膚科にするか、それとも自分でやってみるかと悩むこと半日。

主が帰宅してから 今日半日のやけどの状況と
湿潤治療の話をして
現状の水疱があるままでは明日の仕事に支障があるだろうし、
朝イチの通院では忙しい月曜日の仕事に遅刻することになるだろうし
と相談の結果 
“自分でやってみよう”になった。

ドラッグストアでキズパワーパッドを購入。
大きいサイズはバンドエイドさんのがありました。
3枚しか入ってなくて結構お高いけど・・・。

家に戻ってから 水疱を破り皮を取り除く これが怖いのなんの。
主にやってもらいましたが 水疱ができてない皮膚のヒリヒリ&水疱下の傷のヒリヒリ
痛さにめっぽう弱いアタクシ 痛いと何十回言ったことか・・・
でも がまんせねば 途中でやめるわけにはいかんのです。

周りまですっかりキレイに除去とはいかなかったけど何とか
取れて ぬるま湯で洗う。 これまた痛い。
脱脂綿に含ませて 洗面器を下において ぬるま湯をたらす。
これが精一杯。 洗うなんてそんなのムリ。

周りの水分をふき取り キズ部分には触れないので
そのままで キズパワーパッドを貼付。

冷やし始めると痛みはやわらぎましたわー。
歩くのも痛いので明日までには少しはよくなってるといいな。


湯たんぽ星人の方 お気をつけあそばせ。

xxchiezoxx at 17:32│Comments(0)TrackBack(0)自分の話 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字