2014年01月01日

2014 元旦 おせち

病気後 なるべく 日時を合わせてUPしていこうと思っていましたが
毎日の忙しさなどに流されて なかなか追いつかずに新年を迎えてしまいました。

とりあえず 去年の内容も順次UPしていこうとは思ってるんで
ブログは前後してしまいますが のんびりやりますね。

ってことで

あけましておめでとうございます。

17fe7270.jpg



今年も たいして変わりばえのしない おせち。
買って来て詰めるだけのものもありーの、ちょっと手を加えるのもありーの
お煮しめは 冷凍野菜使用だし(にんじん、絹さやは別)
あ 生麩は私と2号の大好物なのでお高いけど必須! 
昆布巻は佐藤水産さんの 鮭の中骨入り これ 家族みんなの大好物!
さつまいものきんとんは主の大好物。きんとんと言ってもスイートポテトの栗の甘露煮乗せです。
黒豆は シワシワの固いのが好き。
生酢は柚子入りが好き。
数の子は塩数の子ではなく 味つきのに糸かつおをまぶし、
鶏の八幡巻は買ってきただけw
伊達巻は毎年恒例 焼いてます!今年は20cm角サイズの型を購入したので
巻くのも楽でしたわー。
4本焼いて 実家に2本。
んー 我が家にも2本では足りなかったなー。来年はもちっと焼こう。

20cm角 1枚分
はんぺん100g程度
卵4個
砂糖 大2
はちみつ 大1(ないときは 砂糖大2追加で代用)
白だし 大1
みりん 大1
水   大1
200℃のオーブン予熱有 で20分

ちょっとでも雰囲気は お正月感を出せるよう お重箱に詰めますの。

今年は ごまめを手作り、くるみも入れてキャラメリゼしました。 これ好評♪
いつもの倍量 用意しましたが かなりの速度で消費されております。

我が家のお雑煮は 見た目美しくはない。お煮しめを煮た後の汁を捨てずに足します。
鶏もも肉(皮なし) ごぼう にんじん 高野豆腐 干しいたけ 
つと(今年は午柄) 三つ葉 角焼き餅 
これで 末広がりの八種。 ホントはお餅なしで八種揃えるのか? 笑
隠し味は バター。 だから鶏もも肉の皮は入れません。

母が作るお雑煮との違いは 高野豆腐とバターを入れる事かな。 あとは一緒。
味付けも一緒ー。

1号はお雑煮が好きじゃないので 焼いたお餅をそのままかじり、
お雑煮の具?汁?をそのまま頂きます。
別々ならおいしいというんですけど それが合わさるのとイヤなようです。

xxchiezoxx at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2013年10月09日

7月9日

退院!

3週間と3日 24日間の入院生活。

生まれて初めての入院。
初めての経験がいっぱいだったなー。

考えさせられることがたくさんあった。

生きていてよかった。
大げさかもしれないけど 本当にそう思う。

自分も、周りにいる人も
生きている事が当たり前ではないんだと
実感する出来事だった。

大切にしよう。


xxchiezoxx at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)脳腫瘍 

2013年10月07日

7月8日

残りの抜糸

こないだパシーン☆と打たれたヤツを抜糸。
無事くっついたようだ。
これで すべて抜糸終了。 よかったー。

xxchiezoxx at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)脳腫瘍